ドラキュリアII 鮮血の狩人

(C)2002 MIRAMAX FILM CORP.ALL RIGHTS RESERVED.
前作『ドラキュリア』(2000)で、ドラキュリアは十字架に吊され、朝陽に焼き尽<されて息絶えた。その死体がとある実験室へと運び込まれてきた。医学生エリザベスは死体を調べようとするが、誤って指先に傷を負ってしまい、そこから滴った血がドラキュリアの皮膚の細胞を活性化させてしまう。これがヴァンパイアのものだと確信したエリザベスは、恋人の大学教授ロウルに連絡をとった。ロウルはエリザベスとその友人たちに指示を送り、血を注ぎ込んだバスタブにドラキュリアの死体を浸らせる。こうして蘇生したドラキュリアは、今は廃墟となっているスイミング・プールに運び込まれ、ロウルの実験台となった。ロウルの目的はヴァンパイアの不死の秘密を解明し、その“生命の素”を抽出することだった。一方、東欧チェコでのヴァンパイア狩りの任務を終えた若き神父ユフィジは、ドラキュリアにとどめを刺すためニューオリンズに乗り込んできた。しかし、闘一髪のタイミングで、エリザベスらにドラキュリアの死体を運び出されてしまった。彼は、わずかな手がかりを頼りにドラキュリアを捜索する。医学生のひとりが、ドラキュリアから採取した血を自らの肉体に注射してヴァンパイアに変貌する。凶暴化したその医学生は街に飛び出して美女の血をすするが、駆けつけたユフィジの手で首を刈られるのだった。そのころ、プールでは指の傷を媒介にドラキュリアの菌に感染したエリザベスが身体の異変に苦しみ、さらにロウルが瀕死の重症を負うという危険な事態が発生していた。そしてエリザベス自身もヴァンパイアヘと変貌を遂げようとしていたのだ。
公開日
2004年1月10日(土)
監督
パトリック・ルシエ
脚本
ジョエル・ソアンソン パトリック・ルシエ
撮影
ダグラス・ミルサム
音楽
ケヴィン・クリーシュ
出演
ジェイソン・スコット・リー ロイ・シャイダー ジェイソン・ロンドン ダイアン・ニール スティーヴン・ビリントン クレイグ・シェーファー
製作年
2003
製作国
原題
DRACULA2: ASCENSION
上映時間
86
INTRODUCTION
前作『ドラキュリア』(00)は、ホラー界の帝王ウエス・クレイヴンが製作総指揮を務め、伝統的なエッセンスとモダンなアクション&エロス描写を融合させて大成功を収めた。そして、前作以上のスリルと新趣向を満載したヴァンパイア・アクション『ドラキュリアII 鮮血の狩人』が誕生。前作のドラキュリアは、ラスト・シーンで十字架に吊され、朝日に焼き尽<されて息絶えた。ところが、その死骸はヴァンパイアの生命力の秘密を解き明かそうとする大学教授とその教え子たちの実験の標本となり、新たな血を浴びたことで息を吹き返してしまう。息を吹き返したドラキュリアは、およそ人間の手でコントロールできる存在ではなかった。やがてヴァンパイア・ハンターとして世界各国を駆けめぐる孤高の神父ユフィジが実験場に現れ、完全復活を果たしたドラキュリアとの凄まじい死聞の幕けられるのだ。キャストは前作から一新。新たなヒーロー、ユフィジ神父を演じるのはジェイソン・スコット・リー。『ドラゴン ブルース・リー物語』『ジャングル・ブック』などで精悍な魅力を放っている。ドラキュリアがセクシーなカリスマ怪物の容貌を取り戻すまでの変化を熱演するのはステイーヴン・ピリントン。また、大学教授ロウルを『ジョーズ』のロイ・シャイダーが演じている。
STORY
前作で、ドラキュリアは十字架に吊され、朝日に焼き尽<されて息絶えた。その死体がとある実験室へと運び込まれてきた。医学生エリザベスは死体を調べようとするが、誤って指先に傷を負ってしまい、そこから滴った血がドラキュリアの皮膚の細胞を活性化させてしまう。これがヴァンパイアのものだと確信したエリザベスは、恋人の大学教授ロウルに連絡をとった。ロウルはエリザベスとその友人たちに指示を送り、血を注ぎ込んだバスタブにドラキュリアの死体を浸らせる。こうして蘇生したドラキュリアは、今は廃墟となっているスイミング・プールに運び込まれ、ロウルの実験台となった。ロウルの目的はヴァンパイアの不死の秘密を解明し、その“生命の素”を抽出することだった。一方、東欧チェコでのヴァンパイア狩りの任務を終えた若き神父ユフィジは、ドラキュリアにとどめを刺すためニューオリンズに乗り込んできた。しかし、闘一髪のタイミングで、エリザベスらにドラキュリアの死体を運び出されてしまった。彼は、わずかな手がかりを頼りにドラキュリアを捜索する。医学生のひとりが、ドラキュリアから採取した血を自らの肉体に注射してヴァンパイアに変貌する。凶暴化したその医学生は街に飛び出して美女の血をすするが、駆けつけたユフィジの手で首を刈られるのだった。そのころ、プールでは指の傷を媒介にドラキュリアの菌に感染したエリザベスが身体の異変に苦しみ、さらにロウルが瀕死の重症を負うという危険な事態が発生していた。そしてエリザベス自身もヴァンパイアヘと変貌を遂げようとしていたのだ。
CASTING
●ジェイソン・スコット・リー 1966年11月生まれ。カリフォルニア州ロサンゼルス出身。'87年に『ボーン・イン・イースト・L.A.』で映画デビュー。'92年の『心の地図』で演技力を高く評価され、翌年の『ドラゴン ブルース・リー物語』でブルース・リー役を演じブレイクした。主な出演作は、『ソルジャー』(98)、『ジャングル・ブック』(94)、「モアイの謎」(94)『バイオハザード』(02)、リロ&スティッチ(02 )など。 ●ジェイソン・ロンドン 1972年11月生まれ。カリフォルニア州サンディエゴ出身。在学中より『マン・イン・ザ・ムーン/あこがれの人』(91)などの作品に出演。主な出演作は、「3人のエンジェル」(95)、『L.A.救命士』(98)、「キャリー2」(99)、「クールボーダー」(01)など。 ●クレイグ・シェーファー 1960年4月生まれ。ペンシルバニア州ヨーク出身。85年、『BAD/傷だらけの失踪』で映画デビュー。主な出演作は、「禁じられた恋」(86)、「傷だらけの青春」(88)、 『リバー・ランズ・スルー・イット』(92)、「スリープ・ウィズ・ミー」(94)、「デンジャーゾーン/タービュランス3」(00)など。 ●スティーヴン・ビリントン 1969年12月生まれ。イングランド、ランカシャー州出身。95年、『ブレイブハート』で注目される。主な出演作は、「バイオハザード」(02)、「永遠のマリア・カラス」(02)など。 ●ダイアン・ニール 1976年11月生まれ。バージニア州アレクサンドリア出身。NBCの「Law & Order:Special Victims Unit」「ED」、CBSの「Hack」、FOXの「The American Embassy」などの人気TVドラマに出演し人気を得る。 ●ロイ・シャイダー 1932年11月生まれ。ニュージャージー州オレンジ出身。68年に出演したオフ・ブロードウェイの演劇「Stephen D」の演技を評価されオビー賞を受賞した。'71年の『フレンチ・コネクション』のバディ役でアカデミー助演賞候補、'79年の『オール・ザット・ジャズ』のボブ・フォッシャー役でアカデミー主演賞候補。主な出演作は、「フレンチ・コネクション」(71)、「ジョーズ」(75)、「ジョーズ2」(78)、「2010年」(84)、「ロシア・ハウス」(90)、「裸のランチ」(91)、レインメーカー(97)など。
配給会社
アートポート20世紀フォックス映画

ShareSNSでシェアしよう!

TOP